最新のプラネタリウムで極上の癒しを!星空鑑賞と宇宙体験できるプラネタリアTOKYO

f:id:giogioman11:20190916200125p:plain

画像引用元:https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/program/

 

こんにちは、のぶろーです。

 

みなさんは最近、星空を見ていますか?

 

僕の実家はとても星が綺麗で、星を見ることが好きなのですが、東京ではなかなか綺麗な星空を見る機会がありません。

 

東京でも綺麗な星を見たい!ということで、恐らく20年ぶりぐらいにプラネタリウムに行ったところ、最新のプラネタリウムは感動の嵐だったのでご紹介します。

 

プラネタリアTOKYO

僕が行ってきたのは有楽町にあるプラネタリアTOKYO。

https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/information/

 

プラネタリアTOKYOはコニカミノルタ製のプラネタリウムで、最大8Kの高解像度ドーム映像が楽しめます。

 

僕が鑑賞したのは久石譲さんとコラボした「To the GRAND UNIVERSE 大宇宙へ music by 久石譲」という作品。


To the Grand Universe 大宇宙へ music by 久石譲

 

綺麗な星空と久石譲さんの上質な音楽にとても癒され、なんとも贅沢な空間でした。

 

 

宇宙遊泳も体験できる

驚きだったのが、宇宙飛行士の目線で宇宙体験できる映像が鑑賞できるところでした。

 

プラネタリウムと言えば、地上から星空を眺めるイメージでしたが、宇宙空間に飛び込んで宇宙からの星を眺めることができます。

 

宇宙遊泳したような感覚も味わうことができ、プラネタリウムの概念が吹っ飛びました。

 

さらに、個人的に一番驚きだったのが、宇宙遊泳している時の真っ暗な空間でした。

 

宇宙の暗さを体験できるのですが、本当に光が一切なくて日常にはない感覚を味わうことができます。

 

街の明かりや家の電気、携帯電話など、普段は何かしら明かりに触れていることが多いですよね。

 

本当に真っ暗な空間は日常では珍しく、光も何もないという不思議な体験をして日々のことを考えたり、逆に無の状態になれる感覚が面白かったです。

 

ただ、あまりに真っ暗なので少し眠ってしまいました(笑)。

 

十分に睡眠を取ってから行かれることをお勧めします(笑)。

 

作品や席にもよりますが、1800円程度で映画と同程度の料金で楽しむことができます。

 

他にも色んな作品があったり、VR体験もできるなどたくさん楽しめそうです。

 

東京でも星を見たい、宇宙体験をしたい方は是非行かれてはいかがでしょうか。