ACIDMAN デビューアルバム『創』オススメ曲

ACIDMAN『創』

f:id:giogioman11:20181220184431j:plain

ACIDMANのデビューアルバムは2002年にリリースされた『創』です。

これを語らずしてACIDMANは語れないでしょう。

数あるACIDMANの作品の中でもデビュー作はやはり初期衝動、勢いがあります。

ACIDMANをあまり知らないという人もこのアルバムの「赤橙」や「造花が笑う」は結構知ってる人もいます。 

 

そんな創の中でもオススメはまず「造花が笑う」。

記念すべきメジャーデビュー作です。

 

最初のベースがもう最高です。ベースがかっこいいと思ったのはこの曲が初めてかもしれないです。

初期の荒々しさの中にも繊細さがあるACIDMANらしいゴリゴリのロックナンバーです。  MV若い!


ACIDMAN - 造花が笑う

 

続いては赤橙。

赤橙はACIDMANで一番有名な曲でしょう。

切なさや哀愁を感じる、今でもライブで演奏される人気曲。

アコースティックバージョンも9年の時を経て製作され、アコギの柔らかな音にとても合います。


ACIDMAN - 赤橙


ACIDMAN - 赤橙(Acoustic)

 

 

シンプルストーリーはシングルでは出てないけど人気の曲で、

これまた後にジャズアレンジしたオシャレバージョンを出しています。

これを聴いてジャズも聴き始めました。


シンプルストーリー(Second line & Acoustic live at 渋谷公会堂20111013)

 

最後のYour songはライブのアンコールで締めに演奏される定番曲。

全部英語詞で、まっすぐな王道のパンクといった感じで、一作目の中では珍しい爽やかさを感じる曲です。

数々の名曲の中で、ライブの締めにこの曲をやるというのはACIDMAN

いつも原点を大事にしている、そんな思いがあるのかと想像しています。

Your Songもセルフアレンジしたバージョンがあるのですが、これまた優しくて暖かさを感じる、ハッピーな曲になってます。


Your Song(Second line & Acoustic live at 渋谷公会堂20111013)

 

なんか、オリジナル曲よりアレンジバージョンの動画の方が多くなってしまいました笑

オリジナル曲も最高なのでぜひ聞いてみてください。