「君の名は」から入った人必見!RADWIMPSの1stアルバムの名曲3選

初期も名曲ぞろいのRADWIMPS

 

こんにちは、のぶろーです。

 

今回は超売れっ子RADWIMPS(ラッド)について書きます!

 

僕の周りの友達だと最近のラッドは知ってるけど、初期の曲を聴くと「この曲、誰?」となる人も多いです。

 

そんなラッド好きだけど初期の曲は知らないぞって人に1stアルバムからオススメの3曲を厳選!

 

高校生の時に製作!インディーズアルバムは2枚!

3rdアルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」でメジャーデビューしたので、インディーズ時代は2枚ですね。

 

タイトルは「RADWIMPS」と「RADWIMPS2~発展途上~」で分かりやすい!

 

なんと、1stアルバムは高校生の頃に製作されたもの!

 

今回は1stから3曲をピックアップします!

 

高校生の時に製作した1st「RADWIMPS

f:id:giogioman11:20190928005416j:plain

出典元:RADWIMPS公式

まさに高校生の青春!という感じもありますが、高校生とは信じられないぐらいの完成度。

 

どんな人生を歩んできたらこんな歌詞が書けて、曲が作れるんだ!

 

この時はボーカルの洋次郎さん以外は今のメンバーと違うメンバーのようですね。

 

1stも名曲揃いですが、泣く泣く3曲をチョイス!

(インディーズだからiTunesとかないっぽいです)

 

1.もしも「みんな一緒に」バージョン

好きな人への気持ちをストレートに表現した胸キュンソングです。

 

1stアルバムの代表曲。

 

"もしも・・・本当にもしも・・・

君も僕のこと想ってくれてたら

なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか"

 

好きだから気になっちゃうってやつですね。

 

分かりみがすごい。

 

途中でみんなで合唱する部分があるので「みんな一緒にバージョン」。

 

 

2.「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」

タイトルの時点で胸キュン。

 

個人的に1stで一番好きな曲です。

歌詞が最高。

 

最近のRADWIMPSももちろんですが、世界観にハマります。

 

"けどきれいなものに流されて思い出の中ばかり生きる

それじゃ何のための今なの?

思い出に浸るための今なの?"

 

"君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら

こんな歌はいつまでも歌わずにすむのになぁ"

 

"永遠なんてありもしないのに人はみな永遠を望むんだね

でも限られた時の中で生きてるから

君は美しいと呼ばれるんだね"

 

3.愛へ

"愛が僕を変えた 矛盾だらけの悲しすぎるこの世を 潰しちゃいたいと思ってたのに"

 

この一節の他にもたくさん愛が変えてくれた感謝を歌ってますが、きっと深い愛を受けて、しっかりと受け取ったんですね。

 

歌詞が相変わらず秀逸。どんな高校生だ。

 

 

インディーズ時代のアルバムを聴くと最近のアルバムもより味が出てくるので、まだ聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください!