ACIDMAN 10th アルバム『有と無』オススメ曲5選☆

ACIDMAN 10th アルバム『有と無』オススメ曲5選☆

f:id:giogioman11:20190208185504j:plain

 

みなさんこんにちは。

のぶろーです!

 

2月は暖かくなったり、寒くなったりしてますね。

そんな気温の変動も吹っ飛ばす、

今回はACIDMANの10枚目のアルバム『有と無』のオススメです。

それではいきましょう!

 

永遠の底

まずはアルバム2曲目に収録されている永遠の底。

4作目以降アルバム1曲目はイントロですが、イントロ後の1曲目はいきなり壮大です。

アルバムタイトル通り、本アルバム収録曲の多くは「有るか無いか」を歌っています。

ACIDMANのテーマである生命について、「有るか無いか」。

人は生まれて消えていく、儚くも美しい世界を永遠の底でも歌っています。

以下の歌詞が印象的。

 

“あなたを知っているよ

最初の朝に

抱きしめあったんだね

最後の夜に

また会えるよねって手を振ってくれたね

この星の生命として”

 

生まれて消えていくけど、ずっと何かしら意思を引き継いでいる。

輪廻転生にロマンを感じます。

 

永遠の底

永遠の底

  • provided courtesy of iTunes

 

EVERLIGHT

壮大さと爽快さは融合したロックアンセム

EVERLIGHTの世界観をイメージして太陽光発電による蓄電池を用いたクリーンエネルギーを使用してレコーディングを行ったそうです。

地球に生まれたものとして、この曲のアニメバージョンのMVは考えさせられます。


ACIDMAN - EVERLIGHT ~Animation Ver.~

 

Stay in my hand

ライブに映えるACIDMANらしい激しいロックナンバー。

人や星、全のものが消えていく時に残す光に手を伸ばして生きる。

消えていくものに思いを馳せながら生きるACIDMANの世界観にどっぷり浸れます。


ACIDMAN - Stay in my hand

 

世界が終わる夜

本作の一番のヒット曲でしょう。

リードシングルとしてもリリースされ、ライブ後半の定番として演奏される曲。

これまでも歌ってきた世界の終わりをシンプルに、ストレートに、壮大に表現したロックバラード。

ロックバンドとしてここまで壮大にバラードを歌うバンドは珍しいのではないでしょうか。

エンタメとしての音楽というより、美しい芸術としての音楽を堪能できます。

“消えて…消えてしまうだけ”と歌い上げるところは圧巻です。

 

MVも世界の終わりのイメージにハマったというアイスランドで撮影されました。

この世のものとは思えないとのことなので、一度は行ってみたいですね。

www.youtube.com

 

最期の景色

本作のトリを飾る曲。

最期の時にどんな景色を見るのか。

身近な人への思いを綴りつつ、最後の時を想像します。

終わりは来るけどまた続く。

ACIDMANの新たな解釈を聴くことができます。

 

最期の景色

最期の景色

  • provided courtesy of iTunes

 

テーマは一貫していてもアルバムごとに進化し続けるACIDMAN渾身の一作。

ぜひ一度聴いてみてください!