僕たちはどこから来たのか?生命の誕生と進化が分かる動画が面白い!

f:id:giogioman11:20190924211730j:plain

生命の誕生と進化が丸分かり!!

 

こんにちは、のぶろーです。

 

みなさんは僕たち人間、いや、そもそも生命体がどういうプロセスで誕生したのかご存知でしょうか。

 

僕は宇宙と生命が大好きなバンドACIDMANのおかげで生命の誕生に関心はありましたが、ふわっと理解している程度でした。

 

お猿さんから人間に進化したというのは何となくイメージできるけど、じゃあその前は?

 

最初の生命体はどうやって誕生して、そこからお猿さんにどう進化していったのか。

 

いよいよ気になって夜も眠れなくなったのでGoogle先生に聞いたところ、とても分かりやすくて面白い動画を発見したのでご紹介します!

 

地球そして生命の誕生と進化【完全版】


地球そして生命の誕生と進化 【完全版】

 

1時間ほどあるのでお時間がある時に見てください。

 

何と、地球の誕生からでした!

 

地球の環境と生命の誕生・進化は密接に関係していたんですね!

 

専門用語も出てきますが、動画なのでイメージが湧いてとても分かりやすいです。

 

氷河期って何回もあったんですね、知らなかった。

 

絶滅の危機を乗り越えて生き残った生命が劇的な進化を遂げる、まさにサイヤ人ですね。

 

人間の肉体は進化していないように感じるけど、危機に直面して乗り越えたらまた進化するのかと妄想が膨らみます。

 

何十億年とある宇宙の歴史の中で、自分が生きていられるのは100年なんだと思うと、ちっぽけだな〜とも思うし、今を大事に生きようとも思える、とても素敵な動画でした。

 

僕たちがこれからの地球とどう生きていくのかも考えさせられます。

 

少し長いですが、面白いのでぜひ見てみてください!